• HOME
  • Topics
  • 【コッファのリノベ】
    傷ついた壁をきれいに +プライバシーを保護

【コッファのリノベ】
傷ついた壁をきれいに +プライバシーを保護

心羽えみの保育園石神井台(東京都練馬区)
利用年齢/ 0 歳児~ 5 歳児 園児数/ 120 名





このようなご要望をいただきました

● 湿気で壁紙が剥がれ易くなり、剥がれた部分が気になり剥がしてしまう。 
家具をぶつけて壁に穴の開いたところもあるため綺麗に修繕したい。                
● 子どものプライバシー保護のため、 お着替えコーナーが外から見えない様にしたい。    

傷ついた壁をきれいに

コッファ
現場を採寸し、補修に 必要な材料の面積を調 べました。 方法①は壁 をパテで補修、 同じ壁
紙で修繕します。方法②は壁補修せず、より強度の高い腰壁シートを上貼りします。

先生
①の場合、また同じように破損する可能性もあるので、より強度の高い②でお願いします。

プライバシーを保護します

コッファ
現場を採寸し、補修に 必要な材料の面積を調べました。塞ぐ方法とし
て、2通り考えられます。方法①はカーテンで、方法②はロールスクリー ンです。

コッファ
①は開け閉めが簡単で す。②は4本程度必要 で、それぞれ開け閉め。②はロールの切れ目に 隙間ができます。

先生
上記を考慮して、ここで は①でお願いします。

お着替えコーナーが、外から見えない様に、カーテンを取付けました。元々はオープンスペースのため、新たにカーテンレールを設置しました。

壁紙の剥がれた部分を隠す様に、より強力な腰壁シートを上貼りしました。腰壁シートは、家具や玩具の接触に対する耐久性、防汚性の高い材料です。